ggライダーのblog

還暦越えたリターンライダーのブログです。

緊急事態宣言のなか・・  愛媛ツーリング2日目


緊急事態宣言が出ているのは知ってるけど・・

退職前の有給消化でどこか行きたいなぁ~  の2日目です

 

 

 

還暦の朝は早い(^^;

2日目は宇和島から四国カルストを目指します

 

走行のトラックポイントを落すため、いつものようにガーミンをスタート

ナビは大野が原に設定(これが失敗)

 

途中まで快適な道のりでしたが、高知県の梼原へ入ったあたりから

おかしな道へ

まったくすれ違いのない山道を上がっていきました。

ドキドキしながら登っていくと、坂本竜馬が脱藩のとき通った韮ケ峠へ

そこから、大野が原はすぐでした

 

 

f:id:katu_2:20210426163553j:plain
f:id:katu_2:20210426131751j:plain
四万十川の源流と韮ケ峠

 

大野が原からはナビどおり「道の駅みかわ」へ

このナビ、最近いろいろなところ連れて行ってくれる(^^;

またすごい道を通って国道まで

どうも、大回りとなるが大野が原で分岐する道を通った方がよかったようです

 

「道の駅みかわ」につくとバイクがいっぱい

結構休憩場所となっているようでした

 

燃料が心配なので、近くの人に聞くと

「う~ん、近くはしまってたなぁ」という事で、教えてもらった方向に走るが

3つ閉店中、やっとENEOSみつけたら現金のみ

ふたたび「道の駅みかわ」通り、石鎚スカイラインを経由して土小屋まで

女性ライダーの組が走ってたので、ちょっと間あけてノンビリ上がりました

 

頂上の土小屋はモンベルのショップと食事ができるきれいなとこでした

  

f:id:katu_2:20210426133646j:plain
f:id:katu_2:20210426133617j:plain
四国カルストと土小屋

 

さて、予定のUFOラインを目指そうと思ってガーミン確認すると

あれっ?

やってしまった どこかで、リセットが・・

高知の山道のポイントが落ちてない・・

気を取り直して、再セット

 

UFOラインはよかったです

最初はこんなもんか と思ってましたけど瓶ケ森の下あたりから絶景ロードでした

もう少しアクセスが良ければいいんですけど(^^;

 

f:id:katu_2:20210426162450j:plain
f:id:katu_2:20210514111516j:plain
瓶ケ森UFOライン

 

今回の2日間ツーリングは、とりあえず走って800㌔で終了

  

f:id:katu_2:20210427062847j:plain

途中が抜けてますが・・

 

次は 北海道へ行くぞー (^^)