ggライダーのblog

還暦越えたリターンライダーのブログです。

信州ツーリング

一日目 とりあえず岐阜まで

 

仕事をはじめて5カ月

「まだ有給は無いけど特別休暇があるよ」と言われ、信州のビーナスラインを目指すことに・・

 

シルバーウィークを利用すれば6連休ができる

少し早く休みをはじめて4日間で計画

いつものように雨を考えてホテルを予約

でも、今回は台風が1つ、2つと発生し、休み前からドキドキさせてくれた

普通の天気は1週間くらいなら何とか予測は出来るけど、さすがに台風は分からない

 

天気図とにらめっこした結果、15日に出発を決断

最終的にこれが正解でした (^^

 

一本松から

 

今回はツーリングバックも新調

ビーナスラインは標高が高いから、寒いよー」と脅され、今回はツーリングバックを新調

重ね着と着替え、楽勝で詰め込みました

バイクの固定も専用バックなので十分で補強も必要なかった

 

岐阜までは走り慣れた阪神高速経由の名阪国道を選択

途中、いつものように針テラスへ

  

針テラス


木曜日だったけど、やはりここはバイクが多い

 

名阪国道の終わりにある関宿へ

 

今回は宿場町をいろいろ寄ってビーナスラインを目指す

ということで

 

関宿

ちょうどお昼になったので、通りにあった「山石」さんへ

 

山石さん

 とんかつ定食じゃなく、かつ丼です

とんかつ2枚の下に、ごはんがあります

とにかくデカい!

とんかつだけでお腹いっぱいです

 

雨雲がいっぱい

空を見上げると黒い雲

さすがに台風の影響が出ていて

スマホで雨雲を検索すると、追いかけるように来ている

 

明日の天気に確証が持てないので、ツーリングプランを使って、出来るだけ木曽路を走りたい

とりあえず、馬籠宿まで行ってみることにした

 

ここで、NEXCO中日本の提供エリアとなる「みえ川越」から「中津川」までを急に決めたためミス (*.*;

 


やっちゃいました

 

前の仕事の時、何度かやっていたので手順はOK

ちょっと寄り道と考えて乗り直し

 

馬籠宿 下入口

 

石畳の急な坂道のため、けっこう息切れ

じじいにはきつい

 

時間いっぱいなので、今日は下入口だけ

上からの入り口は明日の楽しみ

 

一日目の宿

 

これで2,600円

寝るだけならこれで OK

コスパは最高でした

 

宿の前には台湾料理

なぜか岐阜・長野には台湾料理店が多かったなぁ

 

 

 

一日目の走行距離は 588㌔

メッシュジャケットの下にアンダー1枚でOK

 

 

二日目 木曽路からビーナスライン

 

朝起きると薄日が差す天気

今日中にビーナスラインを目指すため、ツーリングプランをフル活用

美濃加茂から恵那まで高速を利用です

 

恵那下りる辺りから顔にポツポツ

馬籠宿の辺りは山が真っ白の状態で、ちょっと雨宿り

 

30分程待っても回復の見込みないため、とうとうカッパの出番

がっつり着込んで馬籠宿を目指します

 

馬籠宿 上入口

 

このまま、妻籠宿へ

妻籠宿へ抜ける峠を越えると、さっきまでの霧雨が嘘のよう

晴れ間がのぞき始めた

 

妻籠宿

 

妻籠宿では五平餅を食べようと思っていたので、開いてるお店に尋ねると

あと5分はかかる とのこと

200円払ってあたりを探索 

 

五平餅

 

 天気も回復し暑いくらい

途中「寝覚の床」へ

 

 

 せっかくの木曽路なので、お蕎麦を食べに

薮原にある「おぎのや」さんへ

 

おぎのや

 

 蕎麦湯も出てきて、最後まで美味しくいただきました

 

木曽路の最後は奈良井宿

宿場町の写真でよく見る所もあり、人も多かったです

外人さんもチラホラ

 

奈良井宿

 

木曽路をあとにし、いよいよビーナスライン

 

まずはみんなが行かない裏ビーナスを目指し、武石峠へ

 

ここでいつものナビくん

あまりにも細い道のためグルグルまわって案内してくれた (^^

それに武石峠から美ヶ原美術館の道は閉鎖中

予定していたルートは白紙に

 

でも、武石峠から美ヶ原自然保護センターへの道は良かったです

途中真っ白のところもあったけど・・・

 

美ヶ原自然保護センター

 

 

上がって来る人たちやライダーも少ないせいか、帰り道ではこんな子達も

 

 

 

 ちょっと時間ロスはあったものの、メインのビーナスライン

天気も崩れることなく快適に走ることできました

 

ビーナスライン

 

夜はにんにくたっぷりのラーメン店へ

 

 

 

 ちょっと苦手かなぁ

 

 

二日目の走行距離は 419㌔

メッシュジャケットの下にアンダー1枚

途中カッパ

ビーナスラインではジャケット下にTシャツとウインドブレーカーでした

 

 

三日目 ブルスカへ

 

朝起きるとまだ雨降ってない

 

 

 

せっかく日にちが合っているのでブルスカへ 

途中牧原へ寄って記念写真だけ

 

牧原 スーパーおの

 

スーパーカブ知ってる人は少ないだろうな 

 

富士見と山梨 富士山みえない

 

 お昼は吉田うどん、2度目です

うどんはコシって感じでなく、モチモチって感じ

 

吉田うどん

 

本日の目的地、富士スピードウェイ

ハーレーのイベント blue sky heaven 2022

 

 

 

 

883のメンテナンスをお願いしているショップの人たちは VDA第4戦

いつものメーバーが参戦してました

明日の天候が良くないとのことで、1日で予選決勝とするそうです

結果は聞いてないけど、またインスタにアップされるでしょ

せっかく富士まで行ったのだから、走れてよかった

 

天気も気になり、友達の家まで280㌔なので

早々と会場を切り上げ、新御殿場ICから各務原ICへ

 

さすがに高速道路で280㌔は疲れた

友達の家ではとりあえず爆睡

 

 

三日目の走行距離は 559㌔

メッシュジャケットの下にアンダー1枚

 

 

四日目 家へ

 

朝起きるとまだ雨降ってない

 

台風は?

ちゃんと来てる?

 

 

 


台風来てるけど・・・

 

 

なので予定通り滋賀の湖北経由京都行きに決定

でも流石に大垣あたりでは真っ黒な空になり、またまたカッパのお世話になることに

長浜あたりで雨は止んだが、だんだん風も強くなり、走りにくくなってきた

 

湖北で行きたかったのは「メタセコイア並木」

 

メタセコイア並木

1キロ以上も続く直線の並木です

 

 

白鬚神社

最後は白鬚神社

帰り道の無事をお祈りして おしまいです

 

 

台風の中、今回の目的地は8割方コンプリート

最後は京都で長男と食事し、満足して家路に着きました

 

 

 

今回の行程は

 

 

 

四日目の走行距離は 447㌔

メッシュジャケットの下にアンダー1枚

途中カッパのお世話に・・


総走行距離は 2,013㌔ 

高速道路も利用したため、また2,000㌔越えでした

 

 

 

次は・・

やっぱり北海道行きたいなぁ