ggライダーのblog

還暦越えたリターンライダーのブログです。

緊急事態宣言のなか・・  愛媛ツーリング1日目

緊急事態宣言が出ているのは知ってるけど・・

退職前の有給消化でどこか行きたいなぁ~

 

以前行きそびれた伊勢志摩は?

兵庫大阪抜けるのは・・

 

じゃ四国ということで、ちょっと増えてるけど愛媛に決定

割引の効く土日で佐田岬へ、帰りはUFOラインを経由して

と計画

 

朝起きると暖かいので、予定を早めて出発

走ったことがなかったので、しまなみ海道を目指します

尾道から無料(^^)の尾道大橋を使って向島へ渡ります

 

向島のICから乗って今治北まで

対面が多かったけどいっきに今治北SAまで行き、ひと休み

SA内は人も車も少なく、まばらでした

 

f:id:katu_2:20210427112805j:plain
f:id:katu_2:20210427113447j:plain
尾道市街と今治北SA

 

今治北ICからは317号で山を抜け、「道の駅ふたみ」を目指しました

松山を通りすぎる時 車がいっぱいのラーメン屋を見つけ、ちょっとお昼休憩

おいしかったです

 

f:id:katu_2:20210426114650j:plain
f:id:katu_2:20210426114510j:plain
ネギラーメン

 

378号の海岸線は信号も少なく快適

でも・・

「道の駅ふたみ」はリニューアル中で休憩できず、近くの公園で休憩

八幡浜で給油して、佐田岬

ナビで佐田岬をセットしていたのに途中で農道に入ってしまい、近くでウロウロ

ナビに出ないきれいな道があり、思わずそちらへ

 

さすがに岬は風が強く、駐車場に着くと ビュービューいってる

駐車場から20分程度って何かに書いてたけど

実際は往復で1時間くらいかかった

一度海岸まで下りて、また上がってで、着いた時には汗だく

 

f:id:katu_2:20210426122804j:plain
f:id:katu_2:20210426122329j:plain

 

佐田岬からは宇和島

今回はコロナの影響を考え、ライハをやめてホテル

ホテルについて食事の場所を聞くと

近くの商店街はクラスターが発生し、軒並みしまってるとのこと(>_<;

 

やれやれ、どうなることやら・・

とりあえず1日目を終了しました