ggライダーのblog

還暦越えたリターンライダーのブログです。

四国ツーリング 再チャレンジ

一日目 足摺岬

 

GWは四国へ再チャレンジ

でも・・

やっぱり、向きがわるいのか、忘れ物は多いは、スマホホルダーは壊れるは・・

 

 

今回は、最初に足摺岬を目指す

 

一度、四万十へ行ったことがあり、時間がかかることは分かっていたので

高速を使い一気に目指す  

つもりが・・

 


f:id:katu_2:20220505100814j:image

いつものように児島ICで瀬戸大橋に乗り、高松道

しかし、"さむ~い"

豊浜SAで休憩し、ジャケットの中へ一枚追加(^^;

まだ時間が早いのかバイクは少な目(じじいの朝は早い…)

 

三連休の始まりで、みんなバイクの荷物は多い

隣の883は佐田岬から九州へ向かうそうです

 

トイレも済ませ 高知道

トンネルは多めで坂を上ってる感じはあまり無し

 


f:id:katu_2:20220505100901j:image

南国SAで休憩し、高知向けて走り出すと

"あれっ" スマホホルダーがブラブラする

 

高知ICの進入口で止めて触ると "ポキッ!"

 

f:id:katu_2:20220505100938j:image

折れてしまった・・

 

ナビは無いと困るため、とりあえずバイク用品店を検索

高知IC近くに「パーツランド イワサキ」

 

しかし、高知IC越えたばかりなので、伊野ICまで行って引き返し

お店の前で開店を待ち構えることに

 

パーツタイプだったため2階担当のおねえさんが箱を開けて

合わせてくれることに

ありがとーおねえさん、安く直せることができました

 

また、高知ICから乗り直し 足摺岬向けて出発

 


f:id:katu_2:20220505101109j:image

途中、ドライブインのおにぎりセットを食べて休憩

 カツオのそぼろとコロッケがおいしかった

 写真は忘れた…

 

車が多く バイクでもノロノロ

結構疲れました

 


f:id:katu_2:20220505101139j:image

足摺岬に入る前に黒潮市場で「サバめし」食べようと思って寄ると

なんと「市場がお休みで 本日ありません」の看板が・・・

さらにレストランは満席

諦めて、足摺岬

 


f:id:katu_2:20220505101216j:image


f:id:katu_2:20220505101246j:image

足摺岬は午後2時半頃到着

足摺岬から白山洞門をまわって 第一目的地は終了

 


f:id:katu_2:20220505101321j:image

宿は四万十市で取ってあるので、宿毛経由で向かうことに

途中の海岸は太平洋を横目にツーリングコースでした

 

 

 

二日目 四国カルスト

 

やっぱり朝は早い(^^;

るるぶオススメの四万十市のコースからスタート

①安並の水車

②佐田の沈下橋

➂岩間の沈下橋

④道の駅四万十とおわ

 


f:id:katu_2:20220505101505j:image


f:id:katu_2:20220505101621j:image


f:id:katu_2:20220505101653j:image




途中、沈下橋はいくつもあって、朝早くから見物客はいました

朝早いので、なんとか写真は取らせてもらう事ができました

 

ここで一つ選択ミス

「④道の駅四万十とおわ」まで行ったため、酷道439号を選択

全然国道じゃなかった・・

すこし戻って381号のほうがよかったみたい

もう一つのミスが、途中綺麗な看板に誘われて県道26号に入ったこと

凄い道でした・・

 

197号に入って、梼原に

 


f:id:katu_2:20220505102056j:image


f:id:katu_2:20220505102144j:image


f:id:katu_2:20220505102206j:image


f:id:katu_2:20220505102228j:image

 

梼原では「雲の上のホテル」「雲の上の図書館」へ

「雲の上のホテル」は改装中で "ここがぼくのアナザースカイ" することは

できなかった

「雲の上の図書館」は 中でちょっと休憩

コーヒーは150円 雑誌を見ながら飲むことができました

 

 

梼原からは幹線林道で天狗高原

凄く走りやすい道で439号と比べると雲泥の差です

 

 

天狗高原へ上がると、人、人々・・

すごい密でした

 

 

 

天狗高原から五段高原へ

再チャレンジの四国カルストでした

 

 

帰りは、道の駅みかわを経由して松山へ

みかわはバイクも多かった

みんなに見られてる中 一度エンスト(*_*;

こまったもんです

 

松山道高松道をブッチギリで帰って

お家へは午後6時すぎに到着

 

 

今回のツーリングは、充電ケーブルを忘れて1日のみのマップ

 

 

一日目

  気温 8.3/20.0 ℃

  距離 440キロ

二日目

  気温 10.3/24.3 ℃

  距離 416キロ

 

トータルは 856キロでした