ggライダーのblog

還暦越えたリターンライダーのブログです。

北海道ツーリング 5/23(まとめ)


走行ルートは・・

 

f:id:katu_2:20210523180218j:plain


今回のルート

小樽→稚内旭川→帯広→札幌→小樽

3年前に北海道へ行った知り合いのルートを

参考に少し追加して走りました

 

舞鶴までの行きは時間があったので

一般道優先、帰りは深夜となるため、

有料優先としました。

 


持ち物は・・

  

f:id:katu_2:20210514114231j:plain

 

ツーリングバックは小さいものしか

持っていなかったので、子供のスポーツ

バックをバイクに乗せやすいよう、底を

少し補強して利用しました

バイクも少しフレームをつけて、走行中に

ブレないようにしました 

 

バックの中身は

着替え類を大きいバックへ、

冬用手袋、ネックウォーマー、フリース

上着など、すぐ出すようなものを小さい

バックに収納、これは、気温変化が

大きかったため結構よかったです

  


服装は・・

 

f:id:katu_2:20210522201309j:plain

 

フェリーの中はジャージかなぁ

乗船者はみんなラフな格好してました

クロックス等のサンダルが多かったです

持ってこなくて、フェリーのサンダル

(ホテルのサンダルみたいな)の方も

いました

 

全体的に春仕様で走れますが、オホーツク

海側は5℃くらい低いです

革パン+ヒートテックでも足が冷えました

でも内陸に入ると一気に気温が上がり、

そのままだと汗かくほどでした

  


天気は・・

 

5月17日

 小樽の朝は雨、気温は11℃

 稚内 の昼は晴れ、気温は15℃

5月18日

 稚内の朝は晴れ、気温は7℃

 旭川の昼は晴れ、気温は25℃

5月19日

 旭川の朝は晴れ、気温は11℃

 帯広の昼は晴れ、気温は17℃

 帯広の夜は雨

 三国峠の昼は晴れ、気温は13℃

5月20日

 帯広の朝は雨、気温は10℃

 札幌の昼は晴れ、気温は25℃

5月21日

 札幌の朝は曇り、気温は14℃

 小樽は昼から雨、気温は22℃

 

5/17は全体的に寒かったうえ、オホーツク

海側となったため、冬仕様でしたが、

全体的に暖かかったです

 


ガソリンスタンドは・・

 

岡山県ではセルフをよく見かけますが、

北海道では札幌など都市部だけです

その他のスタンドではクレジットカードか

現金となります

三国峠を越えるときは上川以降

90キロはスタンドがありませんよ」と

スタンドのお兄さんが教えてくれました

覆面パトが多いことも教えてくれて、

実際に前を走ってました(^^; 

 


フェリーは・・

 

f:id:katu_2:20210522202151j:plain
f:id:katu_2:20210522202036j:plain

 

今回は緊急事態宣言がでて、フェリーも

その対応のため部屋の定員を半分に

行きは2人、帰りは1人とほぼ貸し切り状態

今なら予約取れたら窓際の部屋に変更します

少し広いし、上もないので結構快適かも

 

出港直後のお風呂がねらい目と誰かが

書いてましたけど、これだけ乗船の人が

少ないとトラック運転士の方が終わった後の

方がゆっくり入れそうです

翌日の朝から昼にかけてはもっと

少なかったです

 


食事は・・

 

f:id:katu_2:20210523201707j:plain
f:id:katu_2:20210523201512j:plain

 

ホテルのフロントにフリーペーパーが

置いてます

ちょっとお得ですが、午後8時には店が

閉まってしまいます。

オーダーストップは7時とか、7時30分と

なっているので、使えるところは少ない

ですけど・・

 

テイクアウトができる店だけ開いてます

 

 


公共施設は・・

 

今回は北海道も非常事態宣言が発令され、

人が集まるような施設はすべて休止と

なっていました

 

バイクの人たちは走ればうれしい人が

多いので、あまり気にならないと思うけど、

観光産業は大きな痛手なんだろうなぁ

 

早くもとに戻ってほしいなぁ

今度は観光もしながら、ゆっくり回りたい

 


思いついたら、また追記します