ggライダーのblog

還暦越えたリターンライダーのブログです。

和歌山ツーリング


久々のツーリング・・

 

プー太郎生活が終わりに近づいてきたので、少し遠出を検討...

 

行きそびれてる伊勢志摩 or 四国の再チャレンジを検討です

 

う~んやっぱり伊勢志摩行きたいってことで、天気を確認すると、2日間はいいけど、その後雨(';')

結局、伊勢志摩はあきらめて、熊野大社本宮と高野龍神スカイラインをメインに計画することに...

 

しかし、出発前日ライブカメラを確認すると

高野龍神スカイラインは『雪で道路が白い!!』

2輪車の通行規制は3/25午前7時に解除になるけど、一日で溶けるか心配つつ

とりあえず出発です

 

3月24日(木)

朝起きると、寒-い

準備に力が入らず、結局8時過ぎにバイクへ

(これが後々ひびいた)

しっかり着こんで出発です

 

定年後お勤めした運送会社で通いなれた国2と姫路バイパス、阪神高速を通っていけば昼過ぎには和歌山へ入れると踏んでいたが、これが間違い

中途半端にトロトロ走ってるものだから、流れのままに走らせてしまって、時間ばっかり掛かってしまった

阪神高速下りたのが午後1時、第一目的地の白崎海岸まで下道を選択したのが

またまた失敗

 

 

和歌山来たら『しらす丼』ということで、湯浅の街で食すことに

f:id:katu_2:20220326200140j:plain

しらす丼とドテ煮

 

この湯浅は醤油発祥の地ということで醤油倉がいっぱい

醤油の香りが街中してました

f:id:katu_2:20220326200131j:plain
f:id:katu_2:20220326200122j:plain
醤油屋『角長』さん

 

しらす丼食べて30分くらいで白崎海岸へ

着いたのは午後4時でした(^^;

f:id:katu_2:20220326200158j:plain

白崎海岸①

f:id:katu_2:20220326200149j:plain

白崎海岸②(日本のエーゲ海らしい)

 

予定を大幅に超過しているので、そのまま宿へ

SNS投稿の許可を貰ってなかったので、名無しさんですが、湯の峯温泉のゲストハウスです

国311の中辺路を通って熊野大社本宮まで3時間程度で行くことができました

 ※同じゲストハウスを使ったハンターカブの方、ありがとー

  言われた通りでした(^^♪

 

ゲストハウスでは3つの温泉入り放題(^^♪♪♪

f:id:katu_2:20220326200223j:plain
f:id:katu_2:20220326200214j:plain

f:id:katu_2:20220326200206j:plain

 

 

 

3月25日(金)

朝起きると、やっぱり寒-い

 

朝ごはんはお粥をいただきました

f:id:katu_2:20220326200231j:plain

 

でも今日は8時前にゲストハウスを出発です

ありがとうございました

f:id:katu_2:20220326200242j:plain

またお願いします

 

第二の目的地、熊野大社本宮へ・・・

f:id:katu_2:20220326200251j:plain

 

桜も咲いてます

 

旧社のあった大斎原も

f:id:katu_2:20220326200259j:plain

日本一の大鳥居

 

今日は昨日行けなかった潮岬へ

国168で新宮を経由、那智勝浦新宮道路で串本へ向かっていきました

f:id:katu_2:20220326200308j:plain
f:id:katu_2:20220326200318j:plain
潮岬の灯台と記念碑

 

11時には潮岬をあとにして、田辺から高野龍神スカイラインを目指します

しかし、紀勢自動車道に乗り、ナビの言う通りに走ってしまい、みなべ町まで・・

(これも後々ひびいた)

 

中辺路を上がるつもりが国424に入ったもので、細い田舎道をくねくね

距離は短いが時間のかかる道でした

ここは、道路工事も多く、道も荒れて走りにくかったぁ~

 

 

高野龍神スカイラインの頂上付近はまだ雪が残っていましたが、道路には雪はなく、心配するほどではなかったです

ただ、下り高野側の日陰は滑りやすく、無人のバイクが一台ありました(^^;

f:id:katu_2:20220326200328j:plain

護摩さんタワーの雪


高野山ではお参りして、一路岡山へ

途中、一度行きたかったライカフェへ寄ろうと山越え

これもナビの言う通りに走ると、また失敗・・

走り出して「あれっ」とは思ったんだけど・・

 

橋本へ出るルートと橋本から河内へ出るルートの2つを選択ミス

これで1時間以上をロスしました(^^;

 

でもとりあえず今回の目的は達成出来たので、「良し」とします

 

この一年は、週一の休みだったので、ツーリングに行けませんでしたが、

4月からは何とかなるかなぁ

このブログ書ければいいんだけどなぁ(^^♪

 

 
とりえず今回は・・

f:id:katu_2:20220326195021p:plain

 


3月24日

岡山の気温:朝5℃

和歌山の気温:昼15℃

3月25日

和歌山の気温:朝3℃

和歌山の気温:昼17℃

 

今回の走行距離: 1,021㌔